2コメント

【HTC Vive】どうしてもあの網目が気になる…これなんで出来るの?【画像あり】

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http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/663936.html

869: 名無しさん┃】【┃Dolby (スップ Sdff-+nUx) 2016/11/01(火) 18:36:22.70 ID:W3yiyyuNd

Viveは網目が気になる…
あの網目ってなんで出来るの?


872: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 6f8d-N9KO) 2016/11/01(火) 18:41:22.10 ID:iQ5/etkX0

>>869
一つ一つの画素の隙間が黒い編み目に見える
だから理論上は解像度が上がればそれは感じにくくなる
PSVRは解像度低いけどそのかわりRGBの画素が全てちゃんとあるので、実際のピクセル数はペンタイルな他のHMDより多いから感じにくいって理屈


875: 名無しさん┃】【┃Dolby (スップ Sdff-+nUx) 2016/11/01(火) 18:45:45.62 ID:W3yiyyuNd

>>872
Viveはオキュラスより拡大した分、視野は広がったけど網目が出たって感じ?


870: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW cf04-+nUx) 2016/11/01(火) 18:37:05.10 ID:jO1B/5sv0

VRの画質は解像度よりもむしろレンズ性能次第な所があるからな
画質はoculus>vive。ただ視野角はvive>oculus。
スペックデータ的にはどっちも同じなんだけどな


871: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 133c-O9pn) 2016/11/01(火) 18:39:08.76 ID:6buSSG7x0

解像度同じでも モニタのサイズが違うと荒さが変わる

それと同じじゃないの? そう思ってたけど


874: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 6f89-0DI1) 2016/11/01(火) 18:45:03.09 ID:iyXQ7gGf0

そうそう、あまり開口率が高くない(黒い範囲が多い)のも網目感に繋がる


876: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 6b8c-d207) 2016/11/01(火) 18:47:14.58 ID:GCVIFtTf0

ペンタイルってスマホで採用された時から割合評判悪かったのになんで使っちゃったんだろうね


879: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 6f89-0DI1) 2016/11/01(火) 18:50:56.61 ID:iyXQ7gGf0

Pentileの方が高解像度化しやすいんじゃなかったかな


880: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 877b-as4v) 2016/11/01(火) 18:55:00.07 ID:m07Xphmh0

うーん、高解像度の定義にもよるなぁ
画素密度という意味では高解像度だけど
ドットバイドットじゃないからRGBの解像度は高くないって言う


881: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ cb91-jqTh) 2016/11/01(火) 18:55:11.31 ID:TM7CvKng0

技術力の進化に伴って網目感も薄らいでいくはず
いつになるか分らんが、ほんと期待してる


http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/av/1477717098/0-
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この記事へのコメント

  • 確かにPSVRの方が網目感無いね
    ただやっぱPSVRはそもそもの画質が低すぎてぼやけて見える
    2017年02月06日 16:36
  • PSVRのぼやけ感はコンテンツによって差がある。VR自体の性能ではなくソフト側の設定画質じゃないの…?って感じるようになった。ものすごく鮮明に見えるものもある。
    2017年06月15日 08:36

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