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【HTC Vive】VR用の部屋って長方形と正方形どっちが使いやすいかな?

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http://www.irasutoya.com/2013/06/blog-post_1515.html

228: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ d93d-yene) 2017/02/03(金) 10:40:37.81 ID:Jx1eUu/q0

Vive待ちで部屋の掃除してるんだが
今は3.5m×1.5mくらいのスペース空いてて
タンスの位置を変更すれば2.2m×2.2mにもできるんだけど
Viveだと長方形と正方形どっちが使いやすいかな?




233: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW d97b-uZek) 2017/02/03(金) 11:14:15.35 ID:hs9vTXfA0

>>228
俺は正方形の方がオススメかな
長辺だけでも広いに越したことはないし3.5は魅力的な長さだけど1.5が短過ぎると思う
 
ほとんどのゲームが2*2最低くらいのイメージで作ってるから2*2は確保した上で後は長く出来るだけ長くする方がいいかなと
どの方向でも寝転べるのが一つの基準かもしれない


236: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 0de2-Eem+) 2017/02/03(金) 11:29:23.44 ID:dZlx98Y50

>>228
俺もそんな感じで長方形だが、RAWDATAみたいな360度全部使うゲームだと熱中しているうちにすぐ長辺の壁にぶつかるし、逆に短辺の壁には辿り着かないくらい広さは無駄になってる 

一方向にだけ動き回るゲームが少ない上、シャペロンの表示にかかわらず長辺にぶつかるかもしれないという怖さで踏み込みにくいんだわ
だからオススメは正方形だな
ちなみに俺の部屋はどう足掻いてもこれで我慢するしかないから羨ましい


231: 名無しさん┃】【┃Dolby (オッペケ Sr45-6c8G) 2017/02/03(金) 11:10:34.66 ID:dJLIz82kr

>>228
1.5だとシャペロン境界がすぐ発生して、VR空間っぽくなくなっちゃうよ。没入感が薄くなる。

私は2.5*2.0だけど、2.2*2.2をおすすめするよ。


246: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 3ac9-j0fv) 2017/02/03(金) 13:35:51.03 ID:DuRCo84a0

>>231
シャペロン境界が出現する距離を調整できるやつがあるよ
あんまり短くすると危ないけどね


248: 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW d97b-uZek) 2017/02/03(金) 13:54:29.58 ID:hs9vTXfA0

>>246
まぁそれでも1.5mは短いだろう
中心で片手上げたら届くからなぁ


232: 名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MM31-sdEg) 2017/02/03(金) 11:11:28.26 ID:5f4RzvTkM

>>228
立位で手を振るには2x2mは欲しい
1.5mでも上の空間が空いてれば困らないと思うけど正方形の方が色々なゲームで使いやすいと思う


239: 228 (ワッチョイ d93d-yene) 2017/02/03(金) 12:02:45.48 ID:Jx1eUu/q0

なるほど、参考になりました!
たしかに短手1.5mではちょっと余裕ない気がしました
とりあえず正方形で試してみたいと思います
みなさんありがとうございます


240: 名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MM31-YQ6Q) 2017/02/03(金) 12:06:56.13 ID:A3afRQuZM

俺...引っ越したら6畳間まるまるVR部屋にするんだ...


http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/av/1485881680/0-