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ゲームでのグラフィックの功績って何?




1: 名無しさん@ランデブー 2020/07/18(土) 10:06:29.69 ID:iuCDVVcRa.net

今でもグラフィックが殆どスーファミ時代から進化してなかったとしても、ゲームは同じように子供にも売れてると思う。

グラフィックが進化したから売れる訳ではなく、ワクワクするから売れるわけでしょ?そこには販促の効果が大きい。

じゃあゲームに対するグラフィックの功績って何なの?って話。

グラフィック向上のメリットは
・最初見た時感動する
位だと思う。

デメリットは
・視神経が疲れる
・脳内補完が減る
・ゲームの値段が上がる
・細部は表現出来てもゲーム全体の俯瞰が出来にくくなる
・ロードが長くなる

何でゲーム業界はグラフィックにいつまだも拘るのか。
もちろん、努力を否定しているわけではない。

ただ




29: 名無しさん@ランデブー 2020/07/19(日) 02:48:39.07 ID:xNC9AU2C0.net

>>1
最近のゲームはプレイヤーが受け身でつまらない? 無駄に壮大なムービーにウンザリ
https://news.nicovideo.jp/watch/nw3575509

「今のゲームはグラフィックだけ。昔の方がおもしろかった」は本当か 変わったのは“ゲーム”ではなく“自分”では
https://news.nicovideo.jp/watch/nw7640495

2年間ネット掲示板で印象操作・工作し続けたわけだけど、結果はどうだ?
お前の望み通りの業界になったか?
松 本 ミ ゾ レ さん


48: 名無しさん@ランデブー 2020/07/19(日) 08:08:29.16 ID:WARDVBjY0.net

>>1
ゲームを飽きられない為に
ある周期でハードのスペックアップをやりグラフィックに底上げの工程を入れる必要はある
しかしあんまりやり過ぎるとグラフィックの向上自体に飽きてくる


62: 名無しさん@ランデブー 2020/07/19(日) 13:45:15.05 ID:gfkpFPcza.net

>>48
そうそう、結局グラフィック向上はゲームの面白さの追及ではなく、
「メーカーがソフトを売るため」にしている事に尽きるんだよね。

ゲームとして無意味と言うか、面白さにおいては逆に足枷になってる。

新しい事、派手な事に人は最初は注目するから、高グラフィックは売れるのよね


81: 名無しさん@ランデブー 2020/07/19(日) 17:41:31.25 ID:j1EGI08ua.net

>>1
子供向けという意味ではその通りだな
グラの向上はシミュレータ的な意味においては意味はある
マルとバツでフラシムはやりたくないだろう?スカイリム系のすごさはシミュレータ部分において評価されるべきものだろうね。それ以前においてもずっと複雑な処理をしているゲームはたくさんあるからね



100: 名無しさん@ランデブー 2020/07/19(日) 19:30:49.52 ID:xgoEjo+E0.net

>>1
グラフィックの進化を目の当たりにしてないから
そんなことが言える
最初は全て文字よ文字
文字でフィールド表したり家表したり
人や馬を表したり
それがグラフィック使えるようになって
好きな絵を描けるようになった
どれだけ表現力が増えたか


2: 名無しさん@ランデブー 2020/07/18(土) 10:08:38.75 ID:iuCDVVcRa.net

ただ、グラフィック向上による視覚的な刺激は強いから、第一印象で販促効果は大きいのかも知れんが…

面白さには関係ないよね?っていう、そんなお話。


3: 名無しさん@ランデブー 2020/07/18(土) 10:12:45.15 ID:Awi7dGJza.net

草ガー
岩ガー
光ガー
の三大ガーを誕生させた迷惑な話しだ


4: 名無しさん@ランデブー 2020/07/18(土) 10:20:19.55 ID:iuCDVVcRa.net

グラフィックの向上って誰が何のためにしてるのか考えたら、

メーカーが売るために、と言う答えが出てきた。俺の中で。


5: 名無しさん@ランデブー 2020/07/18(土) 10:39:27 ID:3bW4n3M50.net

メーカーらのプライドが大画面出力に向かうから不必要に画面情報量がある
空間埋めるオブジェクトやとりあえず増やすし、フォント小さい病は終わらないし隅っこ表示系
ご都合で暴走してて、対応できない客側に欠陥があるの傲慢を業界側結託で譲らない





6: 名無しさん@ランデブー 2020/07/18(土) 10:50:00.11 ID:iuCDVVcRa.net

>>5
別にメーカーの努力は否定しない。

でも、グラフィックってゲームの面白さ、としては何の功績も無い所か、ゲームをただただ疲れる物にしている気がする。

そういう意味で、グラフィックの向上はゲームを退化させてると思っている。


7: 名無しさん@ランデブー 2020/07/18(土) 10:53:08.97 ID:iuCDVVcRa.net

ゲームの面白さの半分は脳内補完だと思ってる。
グラフィックで足りない所を補完するから各々が楽しめた。妄想は人を楽しませるものだから。

でも、グラフィッククオリティが上がった事により、妄想の余地を無くして、映像でメーカーが勝手に補填してしまった。

だからプレイヤーはそれを見ざるを得なくなってる。で、目が疲労するし、興味ないものも見る事になってしまった。


8: 名無しさん@ランデブー 2020/07/18(土) 11:01:10.97 ID:iuCDVVcRa.net

でも実際、「今のゲームはつまらなくなった!それはグラフィックに力を入れすぎてるからだ!」

と言う意見はよく聞くが、

「グラフィックの向上自体が直接ゲームを駄目にしている」と言う意見は全然無い。

でもそこが盲点だと思う。


40: 名無しさん@ランデブー 2020/07/19(日) 07:28:00 ID:SUb2I0di0.net

>>31
>>8みたいな人もいるね。でも言いたいのはそこではないんだよなぁ


9: 名無しさん@ランデブー 2020/07/18(土) 11:04:15.25 ID:bXrH440i0.net

ゲームの敷居を下げた事。
テキストベースだったらインプットもキーボードが基本だったろうから、
GUIがなければゲームの敷居は遥かに高かったよ。




10: 名無しさん@ランデブー 2020/07/18(土) 11:04:23.39 ID:Y1aSayIp0.net

グラフィックの目指すべきところは「良い」ではなく「悪くない」
つまり、アラを目立たせるなって話
それだけでとりあえず合格点は取れるはず


11: 名無しさん@ランデブー 2020/07/18(土) 11:09:51.17 ID:sz9binWQ0.net

>殆どスーファミ時代から進化してなかったとしても、ゲームは同じように子供にも売れてると思う

これは極端すぎてグラ信者じゃなくても笑ってしまう
言いたいことは分かるけどゲームは駄菓子じゃないんだからw


13: 名無しさん@ランデブー 2020/07/18(土) 11:12:29.97 ID:iuCDVVcRa.net

>>11
極端かな?俺はそうは思わないけど。

何であのグラじゃ売れないと思うの?


15: 名無しさん@ランデブー 2020/07/18(土) 11:19:09.84 ID:iuCDVVcRa.net

>>11
あっ、喧嘩売ってるわけではないw興奮し過ぎたスマンw


12: 名無しさん@ランデブー 2020/07/18(土) 11:10:54.02 ID:iuCDVVcRa.net

スパロボなんかでも、昔はビームを撃つだけだったのが、
今はワザワザ三発撃って二発外して一発当たるような演出を「メーカーが作ってる」けど、毎回同じの見たくないんだよね。

例え直立でビームを撃つだけでも、それだけの方が脳内補完が働いて「実際はこの辺に当たってるのかな」とかでワクワク出来た。

グラフィックの向上はそういう地味な脳内補完を奪ってると思う。