0コメント

なぜシミュレーションゲームは廃れたのか




1: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 21:39:52.63 ID:7RRP44wyM

なぜなのか




15: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 22:09:54.80 ID:NSOCyxet0

そもそも廃れたってのが間違い
使えない>>1だな
元々ニッチな市場だろ


22: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 22:43:19.36 ID:7WuFQZyLd

>>1
あほの日本人には定着しなかった


2: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 21:41:08.13 ID:7RRP44wyM

なんでなんだー!


3: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 21:43:24.80 ID:BsUGL/u70

そもそもターン制のゲームが廃れて来てると思うわ、今はアクションが流行りだな



4: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 21:46:38.54 ID:yRYud5Pp0

ハードの性能的に表現を簡易化したものがシミュレーションだったので
今は、ハード性能ゴリ押しで集団戦物とかが増えた…とかでしょうか


5: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 21:46:47.73 ID:kfGRSpMN0

PCに大量にあるだろ


6: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 21:50:08.78 ID:9i9mf9bU0

廃れたのはSRPGだけだろ。


7: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 21:50:14.66 ID:3Dn5RMIQ0

一つ一つ駒を動かすのがダルいから


8: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 21:50:58.91 ID:7BqAFozG0

ステラグロウはめっちゃ面白かった
テンポ悪いって話だったけどFFTA2よりはずっとサクサクしてた





9: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 21:55:12.20 ID:8xA0zYFMr

コンシューマでは特定シリーズ以外の新規は厳しいかもね、藤井君の様なストラテジ好む少年が増えてくれれば本当は良いのだけれども


10: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 21:57:53.03 ID:LGELhxLX0

国産メーカーがRTSに移行できず
作るのを諦めたから
タイトル自体が枯渇すれば余計遊ばれなくなる


11: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 22:03:12.84 ID:01eb3h1fM

1ステージに時間がかかるシステムのくせに巻き戻しさせたくないからステージ中セーブ出来ないとかアホなことして見限られた結果売れなくなって予算も付かなくなった


12: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 22:05:08.78 ID:X+4Arj790

面倒くさいから


13: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 22:05:39.52 ID:haCJAR8Sd

シュミレーション




14: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 22:05:47.99 ID:MDByX9Cad

ターン制もSLGも大量にあるだろ
和ゲーがは三國志すらアトリエより売れないけど


16: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 22:10:02.75 ID:oD0K8o6O0

馬鹿がプレイできないのと馬鹿な開発者には面白いゲーム作れないからだよ
昔はPCゲーっていったらだいたいシミュだったんだが


17: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 22:10:31.01 ID:8xA0zYFMr

同じシミュレーションゲームでもRTSとターン制は別物
最近のマシンの性能向上のお陰で処理の派手さや展開の速さでRTSがもてはやされているけれど、ターン制は次の一手だけで無く数手~かなり先までじっくり考えて手を打てるという醍醐味が有る


18: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 22:13:58.51 ID:y678GlQm0

元々低予算とか地味でも内容良ければ評価されやすいジャンル


19: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 22:18:49.40 ID:CAo1w/JO0

CSがパッドでアクションしか遊べないだけ