0コメント

マリオオデッセイが過小評価されてる気がする




1: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 21:04:18.10 ID:oW10zFyS0

当時からブレワイに比べると普通

みたいな意見が多かったけど。ブレワイは荒削りだし
マリオデの完成度すごかったと思うんだけどな。




59: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 22:01:40.07 ID:jvuIrcMI0

>>1
完成度ではゼルダとは比べ物にならないぐらい
マリオデが球ならゼルダは歪に尖りまくってる、でもそこが刺さるというか
ゼルダの前に出てたらちゃんと評価されてたんじゃないかとは思う


71: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 22:08:48.29 ID:OkUa25gy0

>>59
ゼルダのせいでその後に出たゲームの敷居は上がってるかんじするね
とはいえゼルダのおかげで期待して買う人も増えたとも思うが・・・

ゼルダは天才で自由許されてるので特定教科で5以上とってしまった
マリオは秀才でオール5狙わないといけないプレッシャーでまとめてきた
そんなかんじがしたわ


2: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 21:05:14.77 ID:YZgEqylJ0

むしろリアルタイムでは過大評価されてたろ


3: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 21:07:16.31 ID:B8pqxYcu0

マリオデは面白いけど凄くないのよ



43: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 21:46:59.78 ID:u2HMdWpJ0

>>3
結局これに尽きるんだよな
誤解が無いように最初に言っとくとマリオデは決して駄作ではない。良質3Dアクションだ
単純比較で言えばマリオ64に劣ってる点も殆ど無い

でもやっぱマリオ64って当時においては凄いゲームだったのよ
ゲームってどこまで凄くなっていくんだろうって言うゲームの進化の先を
見せてくれてるようなそんなゲームだったわけだ。それに比べるとマリオデは
「あれ?そんなに変わってないんじゃないか?」と言う気しかしなかったのだ

要は当時のマリオ64の再来にはならなかったなと言った所


4: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 21:08:23.18 ID:PgcBare/M

世界観やシステムに目新しさはなくアクションの幅が狭くて
正直、ネットで酷評されてるサンシャインよりダメだと思ったよ


5: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 21:09:20.39 ID:QdBGA3ZCa

ギャラクシーと比べたら普通やな
サンシャインより駄目は流石にない


6: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 21:11:17.63 ID:XaSgsgnd0

普通だけど10年後も売れてる気がする


7: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 21:11:53.12 ID:qRRtopOX0

売上をマリカ8DXと比べると……

キャラ・ブランドとしてでなくゲームとしての本命冒険マリオの限界が見え始めてる感
そのうちマリオシリーズはわちゃわちゃ対戦ゲーが本命になってクッパ退治は外伝枠落ちするんじゃね的な意味で





8: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 21:11:59.71 ID:pKCmiWzm0

そもそもブレワイに荒削りなイメージないわ
マリオデに過小評価のイメージもあまりないけど


9: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 21:12:15.93 ID:3OS3FkuGa

結局砂漠の国が一番面白かったところがダメ
料理の国とか何が楽しいんだよ


10: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 21:13:05.85 ID:43WL/H2n0

ブレワイに比べると器用貧乏なイメージしかないわ
なんか革新から逃げてるよね


20: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 21:24:09.18 ID:BsUGL/u70

>>10
帽子みたいなアイテムにプログラムを沢山仕込んで武器にしたり、足場にしたり、移動手段にしたりしてプレイヤーに干渉させるとかかなり革新的だと思うが
こういう武器をaiに見立てたアクションゲーは次のゲームとして流行ると思うよ
Gowの斧でプレイヤーに剣を振らせるゲームは古いって感じたわ


26: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 21:27:25.76 ID:oD0K8o6O0

>>20
アストロボットのほうがよっぽど革新的だけどな
あっちは帽子じゃなくてプレイヤーの体感操作による干渉だし

マリオデの帽子は無理やり体感操作もあったけど古臭く感じた




11: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 21:15:56.25 ID:oBin1tXw0

3Dマリオは、プレイヤーが自発的に会得してこなしていると思っていることを、
うまい具合に誘導によって導いてるのがすごいと常々思っていたが、
このTwitterまとめを見て、オデッセイでのスタッフのゲームプレイに対する
心遣いに改めて感心した。


『スーパーマリオオデッセイ』が凄すぎる理由をサングラスモアイを例に解説したい
https://togetter.com/li/1165992


12: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 21:16:05.99 ID:BsUGL/u70

アクションが得意な人はマリオデのが楽しかったやろ、帽子のアクションが豊富で色々できた、ストーリー追ってるだけならブレワイのが面白い


13: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 21:16:13.35 ID:/mK9Vc2k0

あのライブの歌聞きながらアクションするシーンとか
あと帽子で乗り移るギミックを最後にクッパに使う所とかテンション上がりまくった

あとはまぁ普通


14: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 21:17:30.31 ID:UMkAnujA0

DLランキングにも入ってないからゼルダみたいに口コミでおすすめされないのかな
初動が高かったから単純な比較はできないけど


15: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 21:18:10.25 ID:3OS3FkuGa

キャプチャーは割とクソ
武器や能力奪える系ゲーム全般に言えるが結局奪った状態ってアクションの幅が狭まることが殆どなんだよマジで


25: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 21:26:37.31 ID:BsUGL/u70

>>15
それは言えるキャプチャーはした後のアクションが浅くて微妙


16: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 21:18:54.82 ID:CMkC2Gfd0

コントローラーはどっちがおすすめなの?


27: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 21:28:23.62 ID:BsUGL/u70

>>16
開発がジョイコンを前提に作ってる


17: 名無しさん@ランデブー 2020/07/14(火) 21:21:56.32 ID:oD0K8o6O0

昭和脳老害おじさんには自分でやってる感(笑)が欲しいからブスザワのほうがウケるってだけw