0コメント

ポケモンというゲームが現在ここまで大ヒットした理由を考える




1: 名無しさん@ランデブー 2020/10/10(土) 22:41:08.394 ID:9A5fccQs0

多分、RPGとしてそれまでなかった敵やボスと同じ土俵・条件で戦えるってのが
意外と成功した理由の一つになるんじゃないかと思ってる




2: 名無しさん@ランデブー 2020/10/10(土) 22:41:41.756 ID:J04FXPZz0

バグによる口コミ


3: 名無しさん@ランデブー 2020/10/10(土) 22:43:00.829 ID:9A5fccQs0

>>2
確かにバグ技の伝播凄かった


4: 名無しさん@ランデブー 2020/10/10(土) 22:43:04.200 ID:7+SS5Z1H0

図鑑埋めてくのが楽しすぎた


5: 名無しさん@ランデブー 2020/10/10(土) 22:43:29.334 ID:yUbU9mCm0

システムが面白いゲームを探してキャッチイなキャラと雰囲気着せてプロモーションガンガン流した

これだけだろ
メガテンパクったって有名だし



6: 名無しさん@ランデブー 2020/10/10(土) 22:44:12.415 ID:gMif8TeId

普通にアニメのヒットとかじゃね
あと敵やボスと同じ条件で戦えるってのがピンとこないんだけどどういう意味?


12: 名無しさん@ランデブー 2020/10/10(土) 22:49:02.553 ID:9A5fccQs0

>>6
ドラクエとかFFを始めとしたRPGって基本ボスキャラってボス専用じゃん?
けどポケモンは敵トレーナーもジムリーダーも四天王もみんな出すのはポケモンで
そのポケモンは自分もゲットして使うことが出来る
ボスだからってステータスがボス仕様になるわけでもないし普通に状態異常やデバフ技が通る

ここら辺の敵との同条件化って意外と従来のRPGと比べて斬新だったんじゃねえかなって


14: 名無しさん@ランデブー 2020/10/10(土) 22:51:37.724 ID:gMif8TeId

>>12
なるほど
それなりに納得した


7: 名無しさん@ランデブー 2020/10/10(土) 22:44:25.425 ID:2g3Srk13a

どちらかと言うとメガテンのパクリはドラクエ5だろ


8: 名無しさん@ランデブー 2020/10/10(土) 22:46:40.981 ID:RVDhvzJca

子供にも人気ある理由の一つとしては、キャラデザが複雑すぎないこと
派手な伝説のポケモンでも小学生が描けるくらいの情報量に抑えてある

全身鱗だらけとか複雑な模様に身を包んでたり細かいパーツだらけでぱっと見じゃどこがどうなってるかわからんってポケモン居ないでしょ





15: 名無しさん@ランデブー 2020/10/10(土) 22:53:19.886 ID:9A5fccQs0

>>8
確かにそういう意味で初期ポケモンのキャラデザのセンスは凄いと思うな
子供でも絵を描きやすい描きたくかるってのは強いわ


9: 名無しさん@ランデブー 2020/10/10(土) 22:47:10.829 ID:C6i/WF/D0

色々言いたいこともあるんだがこないだのバンプのコラボPVで普通に感動してしまった


10: 名無しさん@ランデブー 2020/10/10(土) 22:47:59.383 ID:HMpbhc9La

GBで好きなだけ仲間増やせるってあんまり無かったはず


11: 名無しさん@ランデブー 2020/10/10(土) 22:48:10.254 ID:2g3Srk13a

キャラ商法
交換を使用したキャラ収集
戦闘は捕獲したモンスターで戦うシステム
豊富すぎて何でもやれるバグ
都市伝説レベルで広がった口コミ
コロコロコミック


13: 名無しさん@ランデブー 2020/10/10(土) 22:50:44.896 ID:Q7pCw2MM0

虫採りがコンセプトだから




16: 名無しさん@ランデブー 2020/10/10(土) 22:56:59.486 ID:ZZw2VRpE0

リアルタイム世代だけど
モンスターのデザインが良かったんだよ
あの奇妙で馴染みやすい感じは
当時のCMがそれを体現してる

メディアミックスによる販促で
導入された客層は原初のGB版で体験できる感覚を
恐らく知らないんだろうな
アニメ漫画で構築済みの世界観に擬えてでしか
ポケモン世界を見ることができないのだもの


17: 名無しさん@ランデブー 2020/10/10(土) 22:57:36.227 ID:KI/XWZ5y0

確かにゲームはプレイヤー側が高火力で打たれ弱くボス側が低火力で打たれ強い傾向にあるよな
よっぽどレベル差が無い限りボスでも高火力で弱点つけば一撃で致命傷を与えられ味方も下手を打てば一撃で倒されるってバランスは以外に少ないか


18: 名無しさん@ランデブー 2020/10/10(土) 22:58:41.936 ID:fW7ewRc50

サーナイトの存在は大きいと思うよあれで性癖歪んだの少なくないだろ


19: 名無しさん@ランデブー 2020/10/10(土) 23:00:26.144 ID:j4p6cOdNd

>>18
きしょ


20: 名無しさん@ランデブー 2020/10/10(土) 23:09:58.453 ID:xAdK1eQ4a

近年のポケモンはデザインが~って言うやついるけどポケモンのデザインは唯一無二
ポケモンフォロワーな他のゲームと比べたらわかるけど本当つまらねぇデザインしてるから
一時話題になったテムテムもやっぱりポケモンには勝てない


22: 名無しさん@ランデブー 2020/10/10(土) 23:29:34.576 ID:C6i/WF/D0

>>20
正直最近のも普通にかわいいし異常に叩いてるのってやってない奴だと思う
お前がやってた時代のデザインだけを対象にポケモンらしさ語られても知らんわって話


27: 名無しさん@ランデブー 2020/10/11(日) 00:37:28.431 ID:XkaYvBLPM

>>22
信者っすなあ


21: 名無しさん@ランデブー 2020/10/10(土) 23:11:32.855 ID:Q7pCw2MM0

田尻さとしが良かった