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任天堂ってパズルゲーだけはなんつーかイマイチだよな?




1: 名無しさん@ランデブー 2021/01/18(月) 21:11:36.12 ID:QzGwflGE0

だよな?




26: 名無しさん@ランデブー 2021/01/18(月) 22:19:49.17 ID:yuL5HguiM

>>1
立体ピクロスやってみては


2: 名無しさん@ランデブー 2021/01/18(月) 21:22:07.63 ID:kC3WXmyId

一人でやり続けるパズルゲームは良いと思うわ
対戦系がイマイチかも


3: 名無しさん@ランデブー 2021/01/18(月) 21:22:24.87 ID:B4q9AzSy0

パズルゲームってアイデア勝負なトコ有るから金掛けたり丁寧に作っても良い物出来るとは限らんからね
任天堂が苦手なジャンルかもね
テトリスだったりピクロスだったり既存の物を丁寧に作って完成度上げるのは得意だけど


21: 名無しさん@ランデブー 2021/01/18(月) 22:11:11.69 ID:xOcLEPuCr

>>3
対戦パズルってのは昔のブームで任天堂は一人者になれなかったけど
アクションパズル(ソロ)はゼルダにキノピオ隊長にスニッパーズに独擅場



51: 名無しさん@ランデブー 2021/01/19(火) 02:42:13.12 ID:lm0adjlNF

>>3
クッキーとパネポンやったことないのか?


4: 名無しさん@ランデブー 2021/01/18(月) 21:23:04.36 ID:wn6N+Pzea

ドクターマリオ
ヨッシーのクッキー
パネポン
モグラーニャ


5: 名無しさん@ランデブー 2021/01/18(月) 21:23:41.46 ID:Wj3tx3yFr

この世にパネポンより面白いゲームがあるのか?


38: 名無しさん@ランデブー 2021/01/18(月) 23:33:26.30 ID:YDjMIoA10

>>5
パネポンはdsのが一番いいな
sfcはレスポンス悪くて対戦ゲームにならない


54: 名無しさん@ランデブー 2021/01/19(火) 06:56:33.68 ID:s0h9adPjd

>>38
バネポンはGC版だろ
3Dモードは良かった





6: 名無しさん@ランデブー 2021/01/18(月) 21:32:59.02 ID:02Du0h0W0

テトリスとぷよぷよは継続してゲーム出し続けたから定着してるのもある
一時期は定番パズルゲーとしてぱずるだま、マジカルドロップ、パズルボブル辺りが食い込んできてたんだが継続されなくなって消滅したってイメージ
任天堂はパネポンをもっと推しても良かったと思う


7: 名無しさん@ランデブー 2021/01/18(月) 21:35:10.91 ID:ARMKD6PmM

個人的にはワリオの森推し
テトリスフラッシュはドクターマリオ2みたいなもんだけど有り


8: 名無しさん@ランデブー 2021/01/18(月) 21:38:06.08 ID:p15Ofsf/0

パネポンは全盛期のポケモンまで動員してなお爆死したという有り様ではな


9: 名無しさん@ランデブー 2021/01/18(月) 21:45:03.84 ID:yM8A9zXf0

ワリオの森は面白かったな
ただステージ配置が固定だから延々には出来ないけど
知らないうちに60時間越えてた


10: 名無しさん@ランデブー 2021/01/18(月) 21:45:34.10 ID:gp30q0HS0

任天堂にはGBから今でもシリーズが続いてるピクロスがあるじゃないですか…!




11: 名無しさん@ランデブー 2021/01/18(月) 21:48:37.50 ID:/vI06uVw0

テトリスはともかくぷよぷよより面白い落ちものって結構あると思うんだがなんで今でも覇権なのか
パイオニア的存在だからか


20: 名無しさん@ランデブー 2021/01/18(月) 22:10:48.73 ID:+rTOFWIq0

>>11
いやぷよぷよより面白いものあるか?


12: 名無しさん@ランデブー 2021/01/18(月) 21:51:20.71 ID:4jkMl4Y2M

パネポンの亜種とも言えるメテオスがてっきり任天堂かと思ったらバンナムだった
海外は任天堂販売だったけど


13: 名無しさん@ランデブー 2021/01/18(月) 21:53:43.90 ID:YchhVc+3a

尚、ユーザー的にはパズルは大人気の模様

PS→主人公の栄誉=プレイヤーの栄誉を強調
万能感、爽快感重視、強そうな敵をバッタバッタと倒したい
パズルや謎解きなどが苦手

任天堂→プレイヤー=主人公を導く保護者
達成感重視、共に成長し中長期的に組み立ていきたい、
努力と機転で難題を乗り越えた時の大きな達成感が好き
早期に目標が入れ替わるFPSなどが苦手

箱→主人公=プレイヤーのアバター、ある意味一番冷めてる
達成感と爽快感の両立重視、ただし万能感や仲間との情は必要ない
主人公にアバターと割り切れない設定のあるストーリー要素強めのゲームに冷める


14: 名無しさん@ランデブー 2021/01/18(月) 21:59:28.69 ID:i62qj6zdr

ぷよテト2